2022.12.25 Xmasハイキング・高尾山

Xmas ハイキング・高尾山

日 程 2022 年12 月25 日(日) 晴れ
参加者 三戸(L・記)関山(SL)川田(SL)牛嶋、賀川、堤、松下、橋本、加藤、福井、渡辺(綺)
行 程 11:00 高尾山口―稲荷山―13:00 高尾山頂―琵琶滝(6号線)-14:30 高尾山口
例年、恒例のXmasハイキングは高尾山頂のやまびこ茶屋にてXmas パーティを開催、夕刻を待ってダイヤモンド富士を眺めるといった趣旨であったが夜行下山の危険性もあり、今回より下山後のパーティ開催とした。
午前10 時50 分高尾山口にて全員集合、そろって赤いサンタ帽を着用し11 時にスタート、まずはケーブル前広場で集合写真を撮る。赤い装束が良く似合う川田サンタを先頭に稲荷山コースを11 人連なって「サンタの大行進」の始まりだ。途中すれ違うハイカーとは「Merrychristmas!」を掛け合うが、皆~んな笑顔!!男性は総じて恥ずかしそうに小声で「Xmas」、子供と女性は大喜びで「メリークリスマス!」と応える。「イイネ!」「素敵!」「カワイイ!」の声を聞きながら約2時間かけて高尾山頂に到着する。
澄み切った12月の青空に真白な富士山が浮かび、それを背景に集合写真を撮る。すると我々を囲む群衆の中から外国人が一緒
に写真を撮りたいとカタコト日本語で語り掛けてくる。若いカップルにも声をかけられる。特に赤いサンタ帽、眼鏡にふっくら体形の関山サンタはカメラマンより一人撮影のお願いが出るほどの大人気者である。早々に混雑した山頂を後にして再び川田サンタを先頭に、琵琶滝コースを下山する。
14 時30 分、11 人の腹ペコサンタが本日のパーティー会場である高尾山口駅横のイタリアンレストラン
「FUMOTOYA」に着く。スパーリング白ワインで乾杯の後、食事となるが各々パスタもしくはピッザと、サラダ&ソフトドリンクバーがセットのシステムである。このXmas ハイクが今年最後の山行となったが、1年間を振り返り楽しかった山の思い出、また来年の挑戦目標、抱負などを語り合う楽しい2時間パーティとなった。
今回のXmas ハイキング「サンタの大行進」を通じて、山行で触れ合う老若男女山、国籍を問わない“あふれる笑顔”の素晴らしさを感じる1日でありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です