2022.12.18 沼津アルプス

沼津アルプス

日 時:2022 年12 月18 日(日)
参加者:L牛嶋、SL 賀川、関山、堤、橋本、矢沢、今堀(記録)(計7 名)
コースタイム:香貫山登山口8:40 スタート・・・9:30香貫山・・・10:00 八重坂峠・・・10:20 横山・・・11:15~11:55 徳倉山(昼食)・・・志下坂峠12:30・・・1:00 登山口

晴天には恵まれたが、風のとても強い一日だった。
低山だからと高をくくっていたが、沼津でバスを待っているときから冷たい風が吹き、体温を奪っていくようだった。バスを降り、香貫山登山口から登り始める。
林の中を歩いたので、直接強風を受けることはなかったが、風が林を揺らす音がものすごく、時にお互いの会話も聞こえなくなるほどだった。必然的に会話もだんだん途切れがちになり、風に負けないようにみんな黙々と登る。

今日の最高峰徳倉山でさえ256mだが、香貫山をを登ると一度住宅地に降り、また横山目指して登る、という感じでアップダウンがけっこうあり、徳倉山へはかなりの急登もあって、登り甲斐のある山だった。

徳倉山山頂にて早めの昼食。予定ではここでお湯を沸かしてゆっくりコーヒータイムをするつもりだったが、風が強いのと枯れ葉が多かったので断念した。予定よりも早かったので、その先を目指そうかという話もでたが、強風で風疲れもあるからということで予定通り志下坂峠から下山。

登山口からバス停の途中で、干物やみりん干しもゲット。これがまた美味だった。
バスで沼津駅に戻ってから、今日のもう一つの目的、リーダーおすすめのお寿司屋さんで反省会。まだランチの時間に入れたので、酒類も 1 杯 100 円。沼津おいしい魚をつまみに大いに盛り上がった。

今回は沼津アルプスの半分しか歩いていないので、ぜひ次回は後半を歩いてみたい。(今堀)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です