2022.12.3 大山豆腐グルメ山行

大山豆腐グルメ山行

日 程:2022年12月3日(土)曇時々晴
参加者:L三戸、SL加藤、福井,矢沢、賀川、渡辺(綺)記録
アクセス:小田急新宿駅発6:31(急行小田原行)⇒7:42秦野駅8:00(蓑毛行バス)➡簔毛8:22
行 程:蓑毛バス停発8:35・・・簔毛越9:35・・・阿夫利神社下社10:10‥・16丁目分岐・・・25丁目分岐12:00・・・山頂手前で昼食(12:05~12:30)・・・大山山頂・・・不動尻分岐・・・見晴台13:50・・・ケーブル阿夫利神社駅・・・大山不動尊14:55・・・豆腐処小川家15:20~18:00  大山ケーブルバス停➡伊勢原駅

今朝は今年一番の冷え込みとなった。小田急線の車内も冷え冷えとしている。秦野駅北口バス停で7:45集合。蓑毛行きのバスは既に列をなしている。

簔毛バス停からの登山スタートは川に添って紅葉を眺めながら緩やかに登って行く。林道を2回ほど横切ると大山裏参道簔毛の道コースに入る。

簔毛越までは約1時間のコースタイム。苔むした石段と木段が連なる登りなので滑りやすく要注意です。登り切った所が眺望の開けた簔毛越です。明るく紅葉に囲まれたテーブル、ベンチで小休止とする。

ここは直接山頂に向かうコースとの分岐です。阿夫利神社下社を経由する簔毛の道コースは緩やかな巻道でほっとします。

30分強で阿夫利神社下社に到着。境内の広場は巫女さんらしい若い女性が湯気のたつおでん?を販売していて賑わい師走の感いっぱいです。

下社の長~い急な石段を登りきると大山表参道の尾根道で山頂に続きます。
表参道は老若男女、人人でいっぱいです。ここより頂上まで登り一辺倒の550m強はただひたすら我慢の連続です。目印は1丁目~28丁目まで設置された丁石の標識です。丁石の数を数えて自分に𠮟咤激励です。27丁目近くにある鳥居の左道に進み風を遮る場所で昼食としました。ここからすぐ頂上なのですが強風に気を取られて頂上を踏まず気がついたら下山路でした。

ひたすら下り見晴台でひと休み。阿夫利神社下社から大山不動尊一帯は静かでまだ残っている紅葉と寺社の佇まいは私のお気に入りです。女坂の古い石段、お地蔵様や石仏群も風情があり好きな風景です。

見覚えのある風情ある入口は今回目的の一つ豆腐懐石処小川家で15:20到着でした。ビールで乾杯いろんな種類の豆腐料理に舌づつみ、冷酒、熱燗と堪能し2時間強の仲間との語らいはゆっくりと安らいだ時間でした。

グルメ山行を企画して頂いた関山さんありがとうございました!早く健康回復されること仲間一同願ってます。突然の事故で参加できなかった蔦さん早く回復されること仲間一同願ってます。今回で3度目(いづれも関山さん企画)のグルメ山行来年もぜひ来たいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です