2022.11.19 裏妙義・もみじ谷

裏妙義・もみじ谷

日 時:2022年11月19日(土)
参加者:松平、川田、吉岡
コース:横川駅-旧国民宿舎-巡視道-もみじ谷-三方境-女道-旧国民宿舎
5:44 品川上野東京ライン-7:49高崎-8:02-横川8:36-タクシー9:00 旧国民宿舎出発、

ヤマップに注意としてそのまま舗装道路に行かないようにと書いてあったにもかかわらず、道標を見過ごし5分程もどる事になりました。また気を引き締めて仕切り直しです。

馬頭観音を過ぎると色づいた木々が表れ写真を撮っていると,「この先に一番きれいなところがありますよ。皆写真撮っているからすぐわかります.」と教えてくれたので急いで行ってみました。

登山者が思い思いの写真をとっている所につき、ここがもみじ谷と言われるところなんだ。さすがもみじが朝日にあたって真っ赤です。それも一本や二本ではありません。そばにいた人に聞いてみると毎年来ているという人が何人かいてここで再開することを楽しみにしているそうです。

時期は今頃、勤労感謝の日の前後がいいそうです。

思う存分写真をとったので、リーダーの提案で三方境から風穴尾根の頭まで足を延ばすことにしました。

そこは展望がよいとかかれていたので楽しみです。急登でゼイゼイしながら20分ほど行くと烏帽子岩、赤岩、丁須の頭まで一望できる所につきました。風もなくゆっくりとお昼にしていると、丁須から縦走したグループが何組か通ったので危険度を訪ねると、クサリはあるが気を付けていけば大丈夫ですよ、と口をそろえて答えてくれました。

12時15分下山開始です。三方境から女道をいきます。

女道は急な谷を降り、「めぐすりの木がきれいでしたよ」と教えてもらったことを思い出しました。どれかなーと探していると、多分この木だろうと思われるピンク色に変化している木をみつけました。

そこから先は渡渉を繰り返しながら無事15時30分頃国民宿舎に到着してもみじ谷は終了しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です