2022.11.3 【集中山行】生藤山〜鎌沢集落

生藤山〜鎌沢集落

【日 程】2022.11.03
【参加者】L蔦、SL堤(写真)、末石、渋谷、松下、橋本、鶴見(記録)
【行 程】上野原駅8:26集合 8:35上野原〜石盾尾神社(井戸行きバス)9:00
石楯尾神社参拝 9:05石楯尾神社〜佐野川峠〜甘草水分岐〜三国山〜三國山〜11:30生藤山〜11:45三国山(昼食)多のチームと合流 12:30三国山〜佐野川峠〜熊野神社〜生藤山登山口
14:10鎌沢入口バス停 14:33藤野行きバス乗車 (4時間半 休憩時間含まず)

快晴で、真夏のような暑さの中の登山となりました。登り始めは、里山の柿の実や柚子の木に癒され、ゆっくりと景色を楽しみながら歩みを進めました。気温が高く、11月とは思えず、半袖でのぼるメンバー・・・・。尾根伝いに歩くコースも長く、久しぶりの登山にはちょうどいい体力のコースでした。
予定より早く、三国山につくことができて、他のチームと合流。リュックをお願いして、手ぶらで、生藤山の頂上へ。急な登りは荷物を預けて正解。そして、三国山に戻り、昼食となりました。
下山は、日陰にぬかるみがあり(登りの時にある程度チェックしていましたが)、滑って尻餅をつくアクシデントもありましたが、声を掛け合い、怪我なく無事に下山できました。

リンドウの花があちこちで綺麗に咲いていました。下山のコースでは、桜のプロムナードを通り、春に是非もう一度来てみたい場所です。この辺りから富士山がとても綺麗に見えました。

帰りの登山道入口からバス停までは、ずっと車道、舗装道路の下で、足が疲れました。ちょっと暑い1日でしたが、女性ばかりのメンバーでおしゃべりしながら楽しく登れるコースでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です