2022.10.23 谷川岳

谷川岳

日 程: 2022年10月23日(日) 天気:曇り時々晴れのち雨
参加者: 石川(L),関山,福井,
賀川(SL兼記録)
タイム: 総距離11.0㎞
歩行時間5時間39分
(休憩 時間を含む)
行 程: 谷川岳ロープウェイ天神平駅9:35→熊穴沢避難小屋10:25→谷川岳肩ノ小屋11:58→トマノ耳12:04→オキノ耳12:23→熊穴沢避難小屋14:08→谷川岳ロープウェイ天神平駅15:14

「長いトンネルの手前は初紅葉であった。」ロープウェイから眼下に広がる景色を観て私は一番に冒頭の言葉を思いました。

天神平駅は少し霧雨がありましたが、周辺の広場で各自準備体操を済ませた後、石川リーダーの号令で山行スタート。

私の先頭で天神峠への登山リフト乗り場の横を通り抜けて山頂を目指します。

木道などで整備された登山道をしばらく歩いていくと、雲に隠れた双耳峰が我々を覗くようにチラチラ見えたりしました。

熊穴沢避難小屋を過ぎてすぐに勾配が急になり、蛇紋岩場は滑らないか気を揉みましたが、鎖もほとんど使うことなく無事通過。やがて天狗の留まり場に出て、急な木の階段を延々と登り肩ノ小屋に到着。昼食休憩をしようとしましたが小屋周辺が混んでいたのでそのまま山頂へ向かいます。

そしてトマ耳・オキ耳共にガスガス(濃霧)ほんのちょっと眺望でした。
生まれて初めて谷川連峰に来た私にとっては残念でしたが、素敵な眺望は次回に取っておくことにします。

下りは肩の小屋過ぎた辺りから天神平駅舎や武尊山・赤城山の展望が開け一行は気持ち良く下山できましたとさ。

しかし、天神平駅で1時間とバス停で約1時間待つことになり、反省会は東京駅地下街で行いました。同行者方々本当にお疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です