2022.10.15 八王子城址~北高尾山陵

八王子城址~北高尾山陵を歩く

日 程 2022年10月15日(土)曇
参加者 L加藤、SL石川、新美、三戸、堤、牛嶋、渡辺(綺)記録
アクセス 新宿6:50⇒北野乗換⇒7:40高尾7:55(八王子城跡行バス)➡八王子城跡バス停着8:05
コース  八王子城跡入口8:23・・・富士見台9:52・・・高ドッケ10:18・・・板当山・・・狐塚峠11:07・・・黒ドッケ11:52(昼食)・・・大嵐山・・・三本松山・・・関場峠13:07・・堂所山13:50・・・景信山15:06・・・下山口16:16・・・小仏バス停16:30 バス停発16:40に乗車➡高尾駅

本日の山行リーダーは加藤さん、SLは石川さんのフレッシュコンビです。加藤さんは事前に下見までして準備して下さり感謝です。高尾駅北口から終点の八王子城跡バス停で下車。八王子城跡入口手前にあるトイレに寄りスタートです。天気は曇り空ながら今日一日は持ちそうです。八王子本丸方面と標識の建つ趣ある鳥居をくぐるとしっとりとした空気感と静寂の世界です。戦国の哀しい歴史を想いながら苔むした急な石段と秋草の中を歩きます。90分弱で富士見台に到着。アップダウンの連続でした。

これから先も急登の連続で長~い道のりです。昨年の山行でも笑ったのですが高ドッケの標識が木の遥か上の方に掛けてあり見上げてやっと確認できるのですが何故なのか?不思議です。
板当山の標識も2ヶ所あり不思議でした。三角点の上にちょこんと乗ったかわいいのと少し先の木に掛けられたのと。

3時間半弱でやっと黒ドッケに到着。眺望もなく狭いドッケですがここで昼食としました。季節も変わり温かいカップ麵が美味しかったです。ここは北からの登山口、夕焼け小焼けとの合流地点でやっと行程の半分弱というところです。

アップダウンを繰り返し本日コース中の最高峰 堂所山731mが近づいてきました。ここまでくればあとは景信山~小仏バス停と先が見えて一同ほっとしました。立派なベンチもあり一休みに最適です。

ここからはぐるりと一周する形で歩いてきた北高尾山陵を南側から眺めて歩きます。眺望はありませんが。八王子城跡入口から6時間43分で景信山到着。

アザミの花に羽を休めるアサギマダラがとても綺麗でした。

山頂から眺める八王子の市街も綺麗でした。小休止とトイレを済ましてあとは下るのみ!バス発車時刻の10分前に小仏バス停に着きました。

終始トップを歩いてくださった石川さんの軽快な足運びで全行程無事に歩くことができました。加藤さん、石川さんありがとうございました!皆さんおつかれさまでした!

最後に待っているのはご褒美の反省会のみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です