2022.7.29~30 木曽駒ヶ岳2956m

只今 花畑 木曽駒ヶ岳2956m

【日 程】2022.7.29~30
【参加者】L堤、渋谷、杉浦、今岡:記
【行 程】
1日目
6:56バスタ新宿(発)高速バス飯田行─10:18駒ケ根IC(着) 10:37女体入口─路線バス─11:15しらび平11:30─(駒ヶ岳ロープウェイ)─11:37千畳敷駅 昼食休憩後 12:30出発─14:30宝剣山荘【泊】

76歳以上限定の山行。10日前より、天気予報に翻弄されるも、催行できました。
駒ヶ根ICで下車、20名が12分後の女体入口のバス停を目指してダッシュ。5月の結婚式に来ていたので、分かり難いバス停でも迷いません。

金曜日と言っても、途中の菅野台バスセンター(マイカー・一般バスはここまでで専用バスは乗換)で乗り残しがあり、ロープウェイにもあっと言う間に列が出来ました。

薄日が射すもガスが次々と湧き出します。
標高2610mの千畳敷駅まで7分間。

千畳敷駅近くで支度と昼食。運よくここでボランティアガイドに出合いました。地元の方ならではの、貴重なアドバイスを頂きました。

千畳敷では、剣ヶ池を巡るコースをとり八丁坂分岐に進みました。歩きだした一歩目から、日の傍らの小さな草草に花が溢れています。一つ一つ名前を知る事によって、親しみが増します。私のチシマギキョウ。

乗越浄土までは上部に行くほど道は狭くなり、傾斜もきつくなります。ザックカバーを使うぐらいの雨にあたりました。

宝剣山荘は10組の布団を4人で使う感じで、他の人々に気を遣わずに過ごせます。ガイドさんに勧められ近くの気持ち良い稜線を散策しました。

2日目
5:45山荘出発─6:42木曽駒ヶ岳山頂─7:40木曽小屋─8:10頂上山荘8:20─8:45中岳─8:56宝剣山荘─11:00ロープウェイ千畳敷駅─12:30早太郎温泉─18:50駒ヶ根IC─高速バス─(着)バスタ新宿22:05

朝から一言『晴れ』ガイドさんお勧めの巻き道を進みました。コース案内にある危険の注意とは違っていました。説明して頂いた通り、少し冒険心をくすぐる静かなコースです。木曽駒ヶ岳山頂は視界良好。中央・北・南アルプス・御嶽山・八ヶ岳が望めます。雲上のお茶会を楽しみ木曽小屋の方へ下りました。

二人は高度の為の不調と足の痛みへの不安で木曽駒ヶ岳へは同行できませんでした。二人が一緒でないのがとても寂しかったです。

ガイドさんの情報通り道の両側に沢山のコマクサが見られました。
帰りは中岳を越えました。往復中岳を越えるのは単調で助言の有難さを感じました。
宝剣山荘前で4人揃いました。

下山は滑る足元に気遣い周りの景色が目に入らなかった昨日を違って千畳敷カールを堪能しました。
草原の緑、黄色を基調とした花々、人々の色とりどりのリュック、何もかもが色鮮やかなです。土曜日とあって登って来る人に道を譲りながら、ゆっくり下り、景色を楽しみました。千畳敷の一番良い時期に絶好の天気。草草は競って花をつけ、そこには沢山の虫たちが訪ねて来ていました。

ロープウェイの待ち時間が長いと聞き、早め早めの行動をとります。お陰でたっぷり時間を手に入れました。早太郎温泉でゆっくり過ごしました。便利で割安な周遊チケットですが高速バスに変更できないのが難点。

戦後の脱脂粉乳で育った共通の経験を持つ仲間と良い時を過ごせたことに心から感謝しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です