品川山の会”さんかくてん” WEBマガジン

2021.11.20 奥多摩 御岳山交差縦走・海沢コース

奥多摩 御岳山交差縦走・海沢コース

日 時:2021年11月20日(土)
参加者:L吉岡、福井、高田、松尾、蔦、今堀(記録)(計6名)
コースタイム:奥多摩駅 08:21―(タクシー)―梅沢園地 08:50―三つ釜滝 09:05―ネジレの滝 09:10―大滝 09:45―大岳山11:50―大岳山荘12:10~30(昼休憩)―芥場峠13:00―長尾平13:40~02:00(休憩)―御岳山駅14:30

秋の交差縦走の梅沢コースに参加しました。天気もよく、奥多摩駅は登山客でごった返していました。

それを尻目にタクシーで梅沢園地まで行き、そこからところどころ紅葉の残る沢沿いの道を三つ釜、ネジレ、大滝目指して登って行きました。滝はどこもきれいに流れていて、気持ちがよかったです。

大滝からは「悪路」の標識のある急登。と言っても道はきちんと付いていて、道に迷ったのは、1度だけ、わさび畑を通り抜ける時だけでした。それからは杉木立の中の厳しい急登をフーフー言いながら登り、大岳山頂上へ。

大岳山山頂は人が多く、雲で富士山も見えずなかったので、記念写真だけ撮って、下山。初めて大岳山に行った私としてはもう少し景色を眺めたかったところですが、大岳山荘まで下って、そこで昼食。

そこからは早足で長尾平を目指したものの、長尾平に着いたのは、1時半過ぎで、会えたのは城山コースの方々だけ、他のコースの人たちは出発した後でした。長尾平でコーヒーブレイクをして、ケーブルで下山。それほど並ばずに乗れました。富士山が見えなかったことと長尾平で他のグループの方々に会えなかったのは残念でしたが、きれいな滝と名残の紅葉を見ながら、そして、急登を「きつい!」と言い合いながら登った、楽しい山行でした。

リーダーの綾乃さん、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です