品川山の会”さんかくてん” WEBマガジン

2021.11.14 都連盟女性ネット主催・丹沢・弘法山

都連盟女性ネット主催・丹沢・弘法山「目指せ・安全登山」

2021年11月14日 快晴
参加者 堤(女性ネット) 吉岡 福井
町田グラウス6名、神田山の会4名、むさしの山の会2名 女性ネット4名 講師陶山
行程 9時鶴巻温泉集合 挨拶、自己紹介 約10分のストレッチ9:25出発…
9:35登山口…10:10吾妻山…11:30善波峠…12:00弘法山…
13:00権現山…13:30~14:00浅間山…14:15登山口…14:45秦野駅解散

昨年はコロナ禍で活動中止に追い込まれた都連盟でしたが、1歩踏み出そうと、女性ネットワークが企画しました。

都連理事で、ハイキングリーダー教室の講師である陶山さんに、実際に歩く私達の姿を見てもらい、問題点や解決法を伝授して頂きます。又ストレッチは、開始時、終了時、中間点で、行いました。
約7kmコースで9ヵ所。
全員集合で講師の話を聞きました。
●登山開始後30分は大切で、
●リーダーは、全員の歩き方、体調を観察、2番手に入るべき人を決定する。
●足底はフラットに静かに着地。
●急斜面は出来るだけ小幅に。
●呼吸のリズムと脚運びを合わせる。
●鼻呼吸をする。口呼吸はNG。
●感覚を研ぎ澄まして、危険を察知する。ちょうどスズメバチが飛んでいました。又樹上には倒木が引っ掛かっているところもありました。
●又ほとんどの事故は下山時に起こります。ラスト30分前リーダーは立ち止まり、全員の体調観察と集中力の喚起が必要です。
●最後に転び方の練習。着く手の向きで、手首の骨折を防げます。
●最後の一歩までおろそかにしない。

等々の教えをまなびました。そして長ーく、元気に山登りを楽しみましょうね!! (堤)

福井さん
今回参加して良かった点は、他の会の方とお話しできた事、要所要所で登山に気をつけるべき点を、分かりやすく説明していただいた事です。今までにこういう講座を受けた事が無いので良い経験をさせていただきました。今後の山行に生かしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です