品川山の会”さんかくてん” WEBマガジン

2021.6.6 日の出山(御岳山周遊)

日の出山(御岳山周遊)

日 程 2021/06/06
参加者 渡邉みL&記録 石川(研) 桐畑 桑村 新美 長谷川 松平
行 程 御嶽駅→日の出山北尾根→日の出山→御岳山→長尾平→ 奥の院→大塚山→古里駅

6月6日は、みなみ地区連盟のクリーンハイク予定ではあったが今年も去年と同様、新型コロナウィルス感染症対策の緊急事態宣言下になってしまった為中止となった。せっかくスケジュールを空けてくれたメンバーがいるので、クリーンハイクに予定していたコースに少しプラスアルファをして、夏山トレーニング山行とした。

8:10 御嶽駅集合。登山口の光仙橋まで歩く。8:45スタート。歩荷トレのメンバーもいるのでゆっくりと進む。(歩荷トレは当人の体重の3分の1の重さが基本らしい)最初は少し急登だがだんだんゆったりとした登りとなり2時間弱で日の出山到着。お天気は今一つだがまあしょうがない。

ゆっくり休憩した後は御岳山へ向かう。長い階段は久々だ。

ちゃーんとお参りして次は長尾平へ。長尾平にはヘリポートもありその先が展望台となっている。なんと皆さん初見?この辺りは何度も来ているのにね。展望台は、多分天気が良ければ素晴らしい眺めが広がっているのだろうが今回は想像するだけ。次回は天気のよい時に来てみよう。

お昼休憩を取り次は奥の院へ。
天狗の腰掛を眺め観光気分。奥の院についてしまえばあとは下るのみ。御岳ビジターセンターのわきを通り大塚山経由で古里駅についた。

古里駅を下山駅に選んだ理由はコンビニがあることと、噂の美味しい出汁巻き卵屋さんの確認をしたかったから。早速ビール購入。なんと桐畑氏が出汁巻き卵をテイクアウトしてきてくれた。駅前でビールとたくさんのおつまみでしばし休憩。その後、帰路についた。

険しいルートではなかったけれど、7時間以上は歩いた。少しはトレーニングになったかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です