2024.1.28 滝子山南稜を登りました

滝子山南稜

日 程 2024年1月28日
参加者 新美L 石川研 穂積 渡邉み(記)
行 程 笹子駅→寂ショウ尾根登山口→大鹿林道横断→南稜→浜立尾根分岐→滝子山→男坂→檜平→最後の水場→初狩駅

久しぶりの南稜です。毎年何回かは登る南稜ですが昨年は登っていなかった。初めて登ったのは確か十数年前、さんかくてんに入ったばかりの頃、リーダーは山田さんでした。地形図の見方を教えてもらったことを覚えています。
今回はメンバーの4名中、なんと3名が南稜は初見とのこと。初めてのルート、楽しんでほしいです。
登山口には朽ちた寂悄尾根の道標
8時10分笹子駅出発。右手に笹子酒造を見ながら吉久保左折、桜の公園のところには何やらしっかりしたゲートが作られておりドアをあけて通過。鹿よけだろうか。8:40寂悄尾根入り口。もうすっかり読めなくなってしまった看板が悲しかった。
岩場が続く寂悄尾根です。

30分ほどで大鹿林道にぶつかり、さあここから本格的な登りに入ります。お天気はいまひとつで展望はあまり期待できないが、風もなく穏やかな日和。気温は0度。登りにはちょうどいいかもしれない。冬枯れの尾根は何やら殺伐としている。そして、年々尾根が崩れてきていて登山道が変わっているような気がする。上部の岩場にはヒメイワカガミ(葉っぱだけですが)が所狭しと群生していた。5月上旬にはこの辺りをピンク色に染めてくれるんだろうな。

・・・つづきはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です