2022.11.3 【集中山行】軍刀利沢左岸尾根・軍刀利沢右岸尾根チーム

軍刀利(ぐんだり)沢左岸尾根・軍刀利沢右岸尾根チーム

日 時:2022年11月3日
メンバー: 5名 桑村L、松平、吉岡、渡邊美、桐畑(記録)
集 合: JR武蔵五⽇市駅 7時5分 (参考︓⽴川06︓29>武蔵五⽇市06︓58)
⻄東京バス・JR武蔵五⽇市駅07︓10>南郷07︓47
◆⾏程:8:00南郷バス停>落合橋>軍⼑利沢左岸尾根(⻑尾尾根)>844P>軍茶利(ぐんだり)⼭970m>軍茶利神社元社>11:24 三国⼭(さんごくさん)960m>11:56⽣藤⼭990m>12:11 茅丸(かやまる)1019m>軍⼑利沢右岸尾根>768P>⽮沢林道>落合橋>16:40 南郷バス停

今回は お姉さま4名 男子 1名のハーレムチーム。目的は 夏なら沢を登っていきたいところ 季節がらリーダーの桑村さんのアイデアで 軍刀利沢を登ってつめて 生藤山に登るコースではなく、地図読みで落合橋から尾根を登り 稜線で登山道に合流
その後 三国山 から生藤山辺りで 皆さんと交差し、茅丸から再度尾根を地図読みで下り 無事に落合橋に戻ろうという企画。結果的には大成功でしたが、そこは 結構想定外が発生し ハラハラ ドキドキ 登山でありました。

南郷バス停からさあ出発したのはいいが、林道経由落合橋に戻ってくる途中で林道が工事中で通行止めとの情報を落合橋で偶然出会った 工事関係者から聞くはめに。ありゃー戻ってこれるかなとも思いつつ初心貫徹。尾根への登り口を探すこと30分。沢へ下り、川を渡っていきなりの急登にとりつく。寒さもすっかり忘れ 大汗で比較的緩やかな474ポコで小休憩。600M超えてから尾根は大きく左に折れ、844ポコを目指す。軍茶利山付近で稜線へ出て一安心。

三国峠のベンチで昼食中の堤チーム 蔦さんチーム 佐藤さんチームと無事合流し 記念撮影。皆さん お久しぶり。これだけ さんかくてんのメンバーに会ったのって久しぶりでした。

さて、ここからが本番。茅丸から途中までは地図読みで順調に下る。

予定では最後に100Mほどを伐採された杉の切り株を支点にして、林道まで各自 懸垂下降 マッシャーなどの現地練習をやろうということだったが、切り株の拡がった伐採斜面は立ち入り禁止になっていた。フェンスがあり中には入れない。それでも急斜面を利用し まずは懸垂下降の実地訓練。次はマッシャーで制御しながら順番に下っていく。

とその先はさらに急傾斜の下に沢。その先に予定していた林道。上からは沢がどうなっているのかまったく見えない。ザイルが足りるかもわからない。懸垂で沢に下れなかったら登り返すのか? 皆で作戦会議。最後は下るしかナイネーということで桑村L先行でTRY。結果的にザイルは沢まで5M程度足らず、枝をつかみ つかみ 脚を伸ばして沢へやっとこさ下るといった感じでした。岩稜を懸垂で下ることは何度も経験したが、まったく先が見えない急斜面をザイルで下るのは なんともいい経験でした。

心配していた工事中の林道も特に問題なく通りぬけ、無事落合橋に戻ってこれたのでした。バスで武蔵五日市に戻り、今回は当方はここで戦線離脱。その日は夜から仙台出張で反省会は一人新幹線でビールで乾杯でした。皆さん どうもありがとうございました。おしまい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です