2022.11.3 【集中山行】生藤山交差縦走・陣馬山コース

生藤山交差縦走 陣馬山コース

日 時:2022年11月3日(木)
参加者:三戸(L)牛嶋(SL)加藤 長谷川 福井(記録)
行 程:8:35上野原バス停井戸行~8:59井戸~9:10出発~9:27軍刀利神社鳥居~10:47三国山~11:00生藤山~11:19茅丸~11:40連行山(昼食)12:00~13:05醍醐峠~13:27和田峠~14:00陣馬山~15:36陣馬高原下バス停~16:30発高尾行きバス乗車~17:08高尾駅北口

上野原バス停でらくらくコース組と同じバスに乗る。我々は終点の井戸で降り、そこからまずは、軍刀利神社を目指す。標識が何もなく、方向がいま一つ良く分からない。スマホ片手に民家の路地を登って行くが、道を間違えたことに気づき、戻る。

暫く歩いて行くと軍刀利神社の標識が現れてきた。立派な鳥居からパワースポットの気配を感じ、奥の院と進んでいくと三国山の登山道に出る。分岐で女坂の標識が出てきたので
迷わず女坂を行くが、狭いトラバース道で滑落するとはるか下まで落ちてしまうので緊張しながら歩いた。三国峠に着いて皆さんの口からは「女坂にだまされた」の言葉が出ていました。

三国峠から三国山は、15分程で到着。このあたりから、もみじが赤く色づき紅葉が進んでいるようです。交差縦走の集合場所の三国山ですが、我々が一番早く着いたようです。生藤山に登る急登で、石川さんの呼びかける声が聞こえたが、先が長いので地図読みチームとは合流せずそのまま先に行く事にしました。

生藤山で、他の登山者から茅丸からの景色が素晴らしいとの事で楽しみに先に進みます。

生藤山から連行山に下る道は、紅葉が綺麗でした。思わず写真を撮りたくなります。

連行山で20分の昼食タイム。先頭の牛嶋さんの程良いペースで予定時間より早いペースで進んでいます。「ウッシーに引かれて陣馬山」で目標の陣馬山までは余裕でいけそうです。
快適な道を歩き、醍醐峠~和田峠に到着。陣馬山へは階段を登らず、まき道でちょっと楽をしました。今までほとんど人のいない山歩きでしたが、陣馬山は大勢の人で賑わっていました。時間に余裕があるので、コーヒータイムでのんびり。後は陣馬高原下バス停に降りるだけです。急な下りもありましたが、3時半過ぎにはバス停に着き、4時30分のバスに乗り、5時過ぎに高尾駅に着きました。

高尾の反省会で偶然、高尾グリーンセンターの方からプロトレイルランナーの井原さんを紹介されました。
井原さんは、高尾を拠点に活躍されている方で、100マイルレースを日本人最多の57回完走しているそうです。走る事で性格も人生も変わったと話していました。トレイルランナーの登山者に対するマナーや思い、エマージェンシーセット(コンパクトに収納)を見せていただき、ジャンルは違いますが、通じるものがあると感じました。又、どこかでお話しを聞ける機会があれば良いなと思いました。