2022.4.16 山梨百名山大栃山~桃源郷公園

山梨百名山大栃山~桃源郷公園

【日 程】2022/04/16
【出 発】大月駅5:54 始発
【参加者】L佐藤、得津、上野(記録)
【行 程】石和温泉駅6:34(着)―タクシ-檜峰神社7:23-鳶巣峠7:53-大栃山頂上8:50-小栃山10:30-花鳥山12:55-花鳥山1本杉13:15-桃源郷公園14:46─ローズファーム─日帰り温泉「桃の里」入浴─タクシー─山梨市駅

小秀山の計画予定でしたが、天候不順の為中止、そこで何処か行きたいとの話で、急遽の案として4月頃に桃の花が咲く、大栃山に行くことになりました。

ちょっと遠いので大月の東横インに前泊し、朝早く出発しました。石和温泉駅に着きタクシ-で、檜峰神社まで行き登山口へまずは、トビス峠を目指します。樹林帯の中を歩き30分程で、トビス峠に到着。

そこから1時間で大栃山頂上1415mに着く。遠くには雪をかぶった八ヶ岳連峰の山々が見えて眺めは良かったです。登山口までの高度はタクシーだったのであっという間に頂上という感じでした。

これからが本番です、桃の果樹園一帯はまだ先で、尾根道を下ったり地図読みしたりしていると、ちらほらと花のトウゴウミツバツツそして小栃山を通り途中の標高650m地点で、地図読みを間違い登り返して尾根に這い上がるミスもありました。花鳥山という三角点を通り、花鳥山一本杉に到着。

そこの展望は素晴らしく、甲府盆地、南アルプスの山々、またリニア中央新幹線の実験車が走り思わず写真を撮ったりしばらく見とれてしまうほど素晴らしい景色でした。

残念ながら目的の桃の花の咲きみだれは、見られず来るのが10日遅かったです。ただ桃の果樹園一帯は見事なものでした。
ツツジが咲いていた所があり、綺麗でした。