2021.7.26 南髙尾山陵

南髙尾山陵

日 程:2021 年7 月26 日(月)曇
参加者:(L)松下 飯嶋 渋谷(記録)
コース:登山口7:10→四辻7:25→草戸峠分岐7:55→ 草戸山8:45→ 三沢峠9:55→ 西山峠10:37→東山11:00→大洞山12:11→大垂水峠12:55→一丁平13:32→6 号路口15:30

5/11 陣馬・高尾縦走 5/26 六つ石山 6/10 南髙尾山陵と行いレベルアップのため 6/20 の八丁山から鷹ノ巣山登山に参加するが力量不足で八丁山まで行くことができなかった。健康診断で異常なしと分かり8/14 富士登山ツアー(診断書必要)に申し込みを済ませ高尾にトレーニングと思っていた時に松下さんのメーリングリストをみて申し込む。
朝から少しどんよりした曇り空、午後からの雨が心配される。晴れ男・晴れ女のせいか高尾に近づくにつれ青空が出始める。
リーダーからの指示で(後を気にせず自分のペースでと)先頭を任される。登山口の登り急坂は木陰が多く涼しい風が吹き順調に足が進む。雨が多かったので美味しそうな色鮮やかなキノコがところどころで歓迎してくれていました。
3 回目の縦走なのに「この道通った?」があり先頭だと見える景色が違い新たな発見があります(キノコ・アサヒマダラ・キチョウ・ケムシ・竜のベンチ・ヤマユリ・イワタバコ)再来者が多いのも頷けます。
今回関山さんの検証登山に習い事前にアミノバイタルを服用し又こまめに水分とエネルギー補給を行い時間はかかりましたが弱音をはくこともなく歩けている自分がいました。
下山口近くで「山ユリ、イワタバコに会えるかも」の松下さんお誘いメールの通りイワタバコに遭遇できました。
記録は山行後すぐに取り掛かる事(体より脳の衰えのほうが勝り記憶が定着しない)山行より記録のほうが苦行でした。
松下さん感想:
暑いので覚悟しての山行でしたが思いのほか涼しく助かりました。
山ユリ、イワタバコも見ることができラッキーでした。可愛らしいキノコにも出会えました。
1か月振りに歩くメンバーと楽しく歩き通せて良かったです。