2021.11.20 奥多摩御岳山交差縦走・御岳山周遊

奥多摩 御岳山交差縦走 御岳山周遊 米寿お祝い山行

2021年11月20日(土)
参加者:L堤 SL関山 三部 渋谷 末石(た) 中村 杉浦 蓬生 和久井(康) 和久井(君) 日比野 深沢 今岡(記)
行程:7:40新宿駅発ホリデー快速奥多摩号―9:12御嶽駅発バスー9:22ケーブル下着―10:15長尾平―11:50ゆっくり昼食―13:45ケーブルカー到着後解散

辛抱→解放 けが、病気→快復 ステイホーム→再会 喜びに満ちた山行でした。

外出する人が多くなっている情報から、電車・ケーブルカー・バス・昼食のテーブルで混雑が心配されました。しかし、思ったより人出は多くなく、スムーズに移動することが、出来ました。

日差しは少ないけれど、風が無く穏やかな長尾平でした。お祝いの赤飯がリーダーによってふるまれ、色紙が用意され、お祝いモードで、笑顔、笑顔です。皆さんの持ち寄りで、あれこれやりとりが、飛び交いました。風が冷たくなってくると、甘酒やホットワインが温めてくれました。

●日比野晶一
私の人生で最高の山行でした。
12月に87歳になる私の為に関山氏が『米寿祝・御岳山交流山行』を企画してくれました。昼食時には堤リーダーが赤飯のおにぎりや甘酒を持参し、関山副リーダーはお菓子をたくさんふるまってくれました。『米寿祝い』の寄せ書きは、宝物になりました。米寿祝い・御岳山交流山行は、私の人生にとって忘れられない記念山行となりました。堤さん、関山さん、山行を共にしてくれた皆さん、本当に有難うございました。

●深沢明子
『登りも下りもケーブルを使いケーブルの登り口までタクシーを用意するので来ない』と堤さんに誘われ参加させてもらいました。日比野さんの米寿のお祝いも兼ねているというお話で、日比野さんとは、ほぼ同じ頃入会し数えきれない程一緒に山行きとスキーをし楽しみました。そして長尾平で『さんかくてん』の沢山の人達に会え、皆さんに声をかけていただき本当に嬉しかったです。誘ってくれた方達、持参してくれた人達に感謝です。ありがとうございました。