2025.12.14 さんかくてん、妙法ヶ岳に初登頂成功
さんかくてん、妙法ヶ岳に初登頂成功
【日 程】2025年12月14日(日)
【参加者】男性3名、女性7名
【行 程】
9:00 西武秩父駅(タクシーで出発)➡ 9:41 大輪バス停 ➡ 10:42 清浄の滝 ➡
11:04 薬師堂跡 ➡ 12:51 秩父市営三峰駐車場 ➡ 12:59 三峯神社バス停 ➡ 13:23
妙法ヶ岳分岐 ➡ 14::29 妙法ヶ岳 ➡ 15:28 妙法ヶ岳分岐 ➡ 15:46 秩父市営三峰
駐車場 ➡ 16:00 三峯神社 ➡ 16:19 三峯神社バス停 ※距離=9.4km、 6.36時間
【交通費】西武池袋駅⇔西武秩父駅(往復 特急利用の場合及び漫遊きっぷ代):4,030円
(AIによる要約、全文は会報1月号をご覧ください)
西武池袋駅7時30分発の特急ちちぶ5号で西武秩父駅へ。紅葉シーズンも終わり、天候もはっきりしないためか車内は空いており、快適な列車旅となった。駅からタクシーで登山口へ向かう途中には雪景色が見られ、道路が凍結している場所もあった。小雨の中、各自雨具を着用して準備を整えると、10人中5人が赤いレインウエアと青いザックカバーという、まるでクリスマスハイクのような装いに。熊撃退スプレーやホイッスル、熊鈴などの対策も確認し、山行を開始した。
落ち葉が散乱する道を進み、前日の雨で水量が増した清浄の滝を見学。その後、三峯神社方面へ向かい、駐車場向かいのビジターセンターで昼食休憩を取った。
いよいよ妙法ヶ岳を目指す。以前は悪天候で登頂を断念した経緯があり、今回は再挑戦となった。ただし、下山予定に間に合わない場合は無理をせず途中で引き返すことを確認して出発。途中では餌を食べる鹿の群れにも遭遇した。
歩き進むうちに天候は回復し、青空の下に雲海や遠くの山々がくっきりと広がった。「品川さんかくてん」史上初の登頂になるかもしれないと、全員の期待も高まる。そして14時29分、ついに山頂へ到着。全員で喜びを分かち合った。
下山も予定どおり進み、三峯神社で無事に山行を終えられたことへの感謝を伝えた。帰りのバスにも余裕で間に合い、下山後は西武池袋駅前の居酒屋で、初登頂と全員の無事を祝って楽しいひとときを過ごした。


