2025.12.13 鎌倉アルプス・朝比奈コース
鎌倉アルプス 朝比奈コース
【日 程】2025年12月13日(土)
【参加者】男性4名、女性4名
【行 程】金沢八景駅バス停集合・朝比奈バス停下車 10:10
(AIによる要約、全文は会報1月号をご覧ください)
記録係はジャンケンで決める「品川さんかくてん」の方式。人前で話すことも文章を書くことも苦手で、負けるよう願ったものの、初めての山行で記録係を務めることになった。
10時30分、国指定史跡・朝夷奈切通の入口を出発。歩き始めて間もなく熊野神社の標識を見つけ、予定にはなかったが立ち寄った。急な階段の先には素朴な小さな社があり、無事に山行を終えられるようお願いした。
切通しは、落ち葉の下を水が流れ、段差も分かりにくく滑りやすい。おっかなびっくり進んでいると、後ろからストックを使うよう声をかけてもらい、ありがたかった。両岸の岩にはノミで削った跡が残り、シダや苔に覆われた薄暗い場所には清浄な雰囲気が漂う。見上げれば、ところどころに色づいた紅葉も楽しめた。
11時12分、十二所バス停に到着。道路を渡った空き地でスパッツを装着し、番場谷へ向かった。道があるようでないような場所を、倒木をまたいだりくぐったり、藪をこいだりしながら進む。地図を何度も確認し、赤いテープにも惑わされずルートを見極めるリーダーの力量に感心した。
13時、天園に到着。相模湾と、かすかに富士山を望めた。昼食時間は「さんかくてん」のルールどおり、きっちり25分。獅子舞谷では12月半ば近くにもかかわらず美しい紅葉が見られ、黄金色のイチョウの葉が地面を覆い、銀杏も見つかった。
その後、リーダーおすすめのベーカリーに立ち寄り、永福寺跡を通過。大勢の人でにぎわう鶴岡八幡宮を横目に、15時、鎌倉駅前で解散した。皆さんの優しい心遣いに感謝しつつ、記録係という試練も思い出深い山行となった。


