2018.5.13 秩父の盟主 武甲山 1304m

秩父の盟主 武甲山 1304m

〇日 程:5月13日(日)
〇参加者:松平(L) 蔦
〇コース:西武池袋7:00集合 7:05発→8:41横瀬9:00タクシーにて一の鳥居へ 9:10表山道より登山開始→10:15大杉の広場→11:00御嶽神社→11:05頂上 11:20下山開始→11:58シラジクボ→12:45子持山→13:25大持山→14:30麦坂峠→15:00一の鳥居  タクシーにて横瀬駅へ

午後から60%の降雨率でした。電車からは富士山が望め、私たちは半信半疑で横瀬駅で降り、予約してあったタクシーで一の鳥居へ向いました。
リーダーの提案で、表参道を登り、下りは頂上でお天気を見ながら決めましょう、とのことで登山開始です。

山が御神体の武甲山の表参道は、1丁目から52丁目まであり途中無数に安置されたご神体が樹林帯の中の単調な登りを楽しませていました。

武甲山の狭い頂上からは上越の山々の稜線が見られ、雨模様の気配もありません。14:00弱い雨、15:00小雨の予報です。当初登りのルートとして予定していた子持山、大持山を経て妻坂峠経由で下ることを決め、下山開始です。

予報どおり子持山を下り始めるとパラと、大持山から弱い雨が次第に小雨になりました。危うい天気でしたが面白みがたくさんある山行になりました。リーダーに感謝です。(記・蔦)

1 thought on “2018.5.13 秩父の盟主 武甲山 1304m